FC2ブログ
新潟県新潟市南区の小中学生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2019/01123456789101112131415161718192021222324252627282019/03

土曜日は監督が県卓球連盟の総会が有り不在のため高橋副監督が指導、ガリ1コーチとヒサコとTK田セイヤ君が練習に来てくれました。
県小学委員会委員長を平成15年からFJ田さんから引き継ぎ、16年間頑張ってきました。平成25年導入した小学生ランキング戦も参加者や日本卓球協会登録は25年は27チーム147人参加、登録数252人が、31年1月3回目ランキング戦で46チーム317人参加、登録数470人とほぼ倍増しました。
これからは5人の小学委員に引継ぎしましたので、今まで同様白根アトム監督として陰ながら県卓球連盟を応援していきます。

〇土曜日23日の練習
今日は葛西君と小学生14人(A達、ミウ、リョウマ、タクミ、ユウリ、サ・イトウ、SK井2、ガリ2、くまさん、カズサ、オーイ、OO滝、イッキ、ニコ)、中学生19人(ユキ、S藤瞬、KM谷1・2、AO木、SB谷、ヨシノ、ユリ、TK橋、SW田、YM山田、HN間、SK井48、MR山1、フミキ、エイトマン、アヤト、IT条、OO橋) の計34人でした。
OBのTK田セイヤ、OGのヒサコが来てくれて、1時間2人ずつ ローテーションで相手をしてもらいました。
ありがとうございました。
ガリ1もいつもの多球練習のメニューでみんなの球出しをしてくれました。
だいぶ助かりました。ありがとうございました。
全体は 1球練習30分4コマと残り多球練習でした。
私は、イッキ、ニコ、OO滝、サ・イトウ、オーイ、KM谷3、OO橋を中心に多球練習でした。戻りと足の動かし方を中心に見ていきました。

〇日曜日(24日)の練習
新人小1男子が連取に来てくれました。今日が初練習なのでボールタッチ練習してもらいました。ボールタッチが凄く上手いです。
またまたTK田セイヤが来てくれました、中学生男子2人づつ約1時間づつ打ってもらい、残りは監督練習でしたが、何人か(IT条ガリ2、MR山1は5時帰り)は出来ませんでしたので月曜日します。
12時の監督練習が人数が16人と多かったため4時過ぎまで、残りは5時
それでは練習戦士31人です。
保育園→KS野
小学生→リナ、OO滝、オーイ、くまさん、SK井2、サ・イトウ、タクミ、リョウマ、KB田、NS川、NK澤、ミウ、A達、AN澤
中学生→KM谷1・2、SK井48、アヤト、IT条、ポッチャリ、SB谷、KN藤、SW田、MR山1、OS見、AO木、ヨシノ、OT合、ユキ、ユウスケ
高校生→KI沼

OO滝先生の1番は
DSC_1072.jpg
スポンサーサイト
今日は帰省したヒサコとWS尾父・ガリ2・監督が球出しで超豪華練習でした。
WS尾父は中学生男子5人を7時20分から9時20分まで、ヒサコはSK井48・ユリ・アヤト・ミウ・途中ヨシノの5人を7時20分からラストまで1球練習から多球、ガリ2と監督は3組を10人を7時からラストまで練習しました。
フットワーク練習と台上ストップを重点に、サービスレシーブ等課題練習も沢山出来ました。
ヒサコは今週新潟にいるそうなので、たくさん練習付けてもらいます。

それでは今日の超豪華戦士メンバーです。
保育園→KS野、ニコ
小学生→イッキ、SS川、OO井、SK井2、HN間2、ガリ2、サ・イトウ、リョウマ、ユウリ、KB田、HRI、NS川、ミウ、MR山2、S藤愛
中学生→SK井48、アヤト、IT条、ポッチャリ、SB谷、KN藤、SW田、TK橋、HN間1、MR山1、OS見、ユリ、ヨシノ、高WS尾、普通WS尾、ユウスケ
先ずは連絡、ラインで流してますが明日の練習は午後4時から8時まで練習です。

今日も寒かったですが頑張って練習に来た戦士は監督とWS尾父の球出しでしっかり練習しました。
足をしっかり動かす事を重点に、1cmの遠くまでボールを拾うのに1ヶ月はかかっても、今は出来なくても確実に将来は出来ますので、毎回毎回練習して必ず伸ばしていきます。
今日の後半は中陣でドライブをドライブで返すドライブ切り替え練習と、ストップ練習を重点にしました。
ラストは1時間30分エレベーター戦でした。
また途中から練習に来たMR山1・2・S藤愛・タクミの4人ははゲーム無しで監督と練習、4時30分からはタクミ1人で練習でした。

居残り練習はアヤト、NS川、NK澤、ガリ2で、サービスレシーブから切り替え、すべてのサービスレシーブを練習しました。

それでは今日の練習戦士です。
保育園→KS野
小学生→イッキ、OO滝、くまさん、SK井2、ガリ2、カズサ、サ・イトウ、タクミ、リョウマ、NS川、NK澤、MR山2、A達、I口、S藤愛
中学生→KM谷1・2、アヤト、IT条、フミキ、YM田、MR山1、AO木、普通WS尾、ユウスケ
昨日は寒い中、中学生のテストや長岡で大会参加のため少なかったので、HK岩、リョウマ、SB谷、N崎の後半組がたくさん練習しました、KM谷1前半後半と2回も監督練習しました。
全員がストップとツッツキや後陣でのドライブ切り替えを重点に練習しました。
新人のサ・イトウとオーイも課題をツッツキとサービスレシーブをたくさん練習、居残りでもサービスレシーブしました。
3日間連続7時間球出し監督肩が筋肉痛になりました、でも今日もしっかり球出ししますよ、お陰で〇〇肩にならず快調。
久しぶりにOO滝先生の1番もしました。

恒例のジャリリーグはサ・イトウとオーイも加わり激戦の模様、気合も入り一段と面白くなってきました。
1位NI川はKB田に負け4勝1敗、2位サ・イトウはNS川に負け6勝1敗、3位は2人でKB田はNS川に勝ったがサ・イトウとガリ2に負け4勝2敗、3位ガリ2はサ・イトウとNS川に負け3勝2敗、5位HRIは1勝3敗、6位オーイは3勝2敗、7位ニコはイッキとOO滝に勝ち2勝2敗、8位イッキはOO滝に勝ち1勝5敗、OO滝は4敗で9位

今日の戦士
保育園→KS野、ニコ
小学生→イッキ、OO滝、オーイ、SK井2、ガリ2、サ・イトウ、タクミ、リョウマ、KB田、HRI、NS川
中学生→エイトマン、SB谷、N崎、KM谷1、ユウスケ
高校生→マヤ

久しぶりOO滝先生の1番は?
DSC_1061.jpg
昨日は寒い中たくさんが練習に来てくれました。
監督とWS尾父の2人の球出しで全員がしっかり練習、後半はストップ練習をたくさんしました。
課題練習は戦士がそれぞれ目標を持って来てしっかり練習しました。
サ・イトウ戦士はツッツキが課題とのこと、OT合はフォアドライブ、ポッチャリとA達は後方でのドライブ切り替え、普通WS尾は3点ドライブでした。

主な練習戦士の様子です。
イッキ・・ゲーム気合がは入っていました
タクミ・・動きが良くなってきましたので伸びるな
ミヤゾン・・WS尾父の方だったから全く見なかったぞ
AN澤・・動きが良くなり、バックがコースが上手くなった
くま2・・肩がイマイチ上がらず
エイトマン・・フォームが小さかったので大きく指導
AO木・・バックを小さいフォームにしてたくさん練習したぞ
OT合・・キャーン打法完成間近?

保育園→ニコ
小学生→イッキ、OO滝先生、オーイ、くまさん、ガリ2、カズサ、サ・イトウ、たくみ、ユウリ、NS川、NK澤、MR山2、A達、I口、S藤愛、AN澤、ミヤゾン
中学生→SI藤、くま2、エイトマン、ポッチャリ、KN藤、S藤瞬、TK橋、MR山1、OS見、AO木、ヨシノ、くま1、普通WS尾、OT合、ユウスケ、マナト
高校生→マヤ、ザワチン

好評のジャリリーグはチームのランクの参考にしますので、しっかりゲームの臨んで下さい。
ジャリリーグ結果です。
1位くまさん8勝0敗はNS川との一騎打ちだったがサ・イトウに1ゲーム取られたが2・3ゲーム目危なげなく乗り切った。2位NS川はサ・イトウに1ゲーム目取られたが2・3ゲーム目危なげなく勝ち7勝1敗、3位サ・イトウは負けたくまさんとNS川に負けたが他は順当勝、4位ガリ2は最近練習量が多く伸びている戦士6勝3敗、5位急きょ参戦したNK澤は1ゲーム取られると必ず負け5勝4敗、6位MR山1はNK澤・ガリ2・S藤愛に接戦したが2勝2敗、7位S藤愛はジョイに負けたが下位にはしっかり勝ち2勝3敗、8位MR山はオーイとOO滝・イッキ・ニコに勝ち2勝2敗、9位オーイは上中位に確実に負け3勝5敗、10位OO滝はイッキ・ニコに勝ち2勝8敗、11位イッキはニコに勝ち1勝7敗、ニコは残念7敗

ジャリリーグ後半に残った戦士
DSC_1058.jpg
今日から寒くなりました、明日からも非常に寒くなりますので3練習の練習はジャージの下にトレーナーやタイツ、指の出る手袋等暖かくして練習に来てください。
今日はまだまだ中学がテストのため、遠方戦士が雪のため少なかったです。監督とTK橋副監督、WS尾父、ガリ1の4人で球出しで監督練習シッカリしました。
飛びつき戻り、ストップサービスレシーブ等基本練習の後は課題練習をたくさんしました。

最近上手くなっている戦士はニコ、イッキ、KM谷3、NS川、SK井2、ガリ2、I口、KN藤、ヨシノです。
練習ある日は必ず来て、なおしっかり課題を持ち監督の練習してる戦士です。
今日は新人のサ・イトウ戦士にも次回課題や練習したい事考えてくるように指導しました。

それでは今日たくさん練習したラッキーな練習選手達です。
保育園→KS野、ニコ
小学生→イッキ、KM谷3、SK井2、ガリ2、リョウマ、サ・イトウ、KB田、HRI、NS川、MR山2、S藤愛、AN澤
中学生→KM谷2、ポッチャリ、KN藤、S藤瞬、TK橋、MR山1、ダンス、ユリ、ヨシノ、KM谷1、普通WS尾、キャインOT合、ユキ
高校生→KI沼




〇2日土曜日の練習は、新人の2人が初ジャリリーグでしたが、8人でリーグ戦、ジャリリーグ面白かった、楽しかった。
 これを小ジャリリーグにして次のレベルの中ジャリリーグ(NS川以上タクミとSK井2辺りまでかな)も面白いかも。

 ジャリリーグ結果
 1位NS川6勝0敗もガリ2とサ・イトウの2-1勝ち、2位NS川に負けたがガリ2に2-1で勝ち6勝1敗のサ・イトウ、3位は上位1・  2に負けた5勝2敗のガリ2、4位は4勝3敗のMR山1、5位は3人、2勝5敗のOO滝先生と2勝4敗のMR山2と2勝5敗のオーイ、 8位は0勝ちのイッキでした。

〇3日の三条大会結果
 アトム戦士は総勢28人がエントリーだったがインフルなどで4人が棄権し24人が参加(他学校で参加も2人)、シード戦士が棄
 権のためラッキーなIG口とNS川だった。
 健闘したアッパレ戦士はKM谷3とSK井2、NS川とS藤シュンとユキとガリ1でした。
 アッパレ戦士は最近監督練習をしっかりしている戦士が伸びていて健闘、アッパレ戦士の挑戦を跳ねのけたリョウマとアヤト、順当に1位となったカズサが準アッパレ戦士でした。

それでは結果です。番号の若い順で。
1年女子→カズサ1位、リナ3回戦
1年男子→リョウマ1位、タクミリョウマに負け5回戦、KM谷2は4回戦エイトマンに負け、エイトマンは5回戦負け、ガリ1は3回戦負け、NS川は接戦でIG口に負け、IG口はNS川に勝ち準決勝はアヤトに負け、kM谷3はアヤトと2-3負け。
2年女子→4回戦負け
2年男子→HN間3回戦、YM田2回戦でTK橋を退け5回戦、TK橋2回戦、S藤シュンは2位、KN藤4回戦負け
一般男子→ユウスケ4回戦、普通WS尾2回戦、KM谷1は1回戦、AO木2回戦、キャイーンのOT合は1回戦、ガリ1は3位
一般女子→KI沼1は3回戦、YK山2位

三条大会のラストまで居た戦士
DSC_1059.jpg

土曜日ジャリリーグのメンバーで7ラストまで居た戦士
DSC_1055.jpg