fc2ブログ
新潟県新潟市南区の小中高生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

〇中学校の地区大会が各地で行われてアトム戦士は新潟地区、中越地区、下越地区個人戦に総勢約21人が参加。
 残念ながら地区大会で負け県大会出場できない戦士もいましたが、全員しっかり練習して頑張ってくれました。
 男子は12人が、女子は4人が県大会へコマを進めました。 
 県大会までは2週間無いですが、しっかり重点に練習していきます。
 
 それでは県大会出場戦士です。
 男子→AO木、OS見、SW田、S藤瞬、KN藤、SB谷、NK島、MT澤、ポッチャリ、エイトマン、アヤト、KM谷2
 女子→ヨシノ、ユリ、SK井48、ミウ
 
〇今日の練習
 今日は体育館が午後4時から8時まで練習でした。
 アトム卒業生のマオとカエデの兄弟が練習に来てくれました。ありがたいです。
 今日は練習の戦士には地区大会では、アトム戦士が全員頑張って諦めず戦い抜いた事、そして他のチームですが、ダラダラ
 練習していたので地区大会2回戦位でほぼ全員が負けてしまった事、そして今強くなったのは、自分が弱い時は強い戦士が   相手をしてくれて強くしてくれた事を話しました。
 私たちにチームはトレーナーは自分たちです。戦士同士の練習で自分も強くなり、弱い戦士も強い戦士に混ざって練習して育
 ててきました。自分が強くなったら弱い戦士を育ててもらいます。この伝統は白根アトムが1番大事にしてくた事です。
 
 県大会出場の中学2年生と高校生のKI沼はマオとカエデから練習してもらいました。
 監督とSK井父とガリ1の球出しで全員が「しっかり練習、特に中学生は地区大会の課題を確認して練習しました。
 監督は中3主体に監督練習9人、SK井父は来年度のホープス団体メンバー予定のメンバーを、ガリ1は残りのメンバーを鍛え
 ました。

 それでは今日の戦士です。
 小学生→SS川、リナ、AO海、OO滝、SI藤優、くまさん、SK井2、ガリ2、タイチ、タクミ、リョウマ、ユウリ 
 中学生→KB田、HRI、NS川、NK澤、MR山2、A達、SK井48、アヤト、IT条2、エイトマン、ポッチャリ、フミキ、SB谷、KN藤、
       S藤瞬、SW田、OS見、AO木、ヨシノ
 高校生→KI沼
 
 
スポンサーサイト



今日は新潟県の小学生チームのための、前日本女子ナショナルチーム監督村上恭和さんによるセノビック夢卓球教室が西川総合体育館で行われました。
元に日本女子ナショナルチーム監督の近藤欽司さん、対同選手はカットマン石垣優香選手、前田美優選手と超豪華な布陣でした。
新潟県の大半のチームから144人の小学生が参加、白根アトムからは小学生18人が参加。
午前中の講習会では新潟大学の選手のトレーナーにより、24台の台で選手7人づつの練習会、石垣選手と近藤欽司さんいよるカットマンの講習会も有りました。
後半は近藤欽司さんによる多球練習講習会で、私も球出しを体験させて頂き感謝です。
石垣優香選手、前田美優選手の基本練習では、ポイントを説明付きで指導して頂きました、ありがとうございました。
県小学委員会の皆さん素晴らしい講習会有難うございました。

午後からの練習は中学生中心に小学生も参加、私とSK井父とガリ1の球出しで、また久しぶりにカットマンSR井が来てくれて、高橋副監督から1人1人の丁寧なコーチで、小学生はイッキ、ニコ、OO滝、くまさん、SK井2、タクミ、リョウマ、中学生はKB田、HRI、NS川、ミウ、A達、OO島、SK井48、IT条、エイトマン、ポッチャリ、SB谷、KN藤、SW田、TK橋、ダンス、OS見、ヨシノ、高校生KI沼の25人が参加しました。
前半で1球練習と監督コーチによる球出しで基本練習して、4時30分からエレベーター戦でした。
中学生は月曜日から土曜日までが地区大会ですので、基本に忠実にしっかり戻り、練習通りに、また戦いの準備を怠ることなく、当日もしっかり対策を行うように指示しました。間違いなく頑張ってくれます。

セノビック夢卓球教室の戦士達
DSC_1214.jpg

昨日は中学がテストのため戦士が少なく全員が監督の球出しで練習しました。
一昨日の月曜日は9人で3人づつで監督練習を7時から9時30分まで練習しました。

夕方練習は8人、テストが終わったヨシノとTK橋とオーイ、サイトウユ、ユウリ、アオミ、イッキ、ニコでした。
イッキ、ニコは監督と中盤まで練習、ツッツキのコースとサーボスレシーブの柔らかさを重点練習しました。
オーイとアオミは何時ものメニューにストップから両ハンドドライブをしっかり練習。ライバルサ・イトウにさをつけたな?。
サイトウユは何時ものメニューからストップから両ハンドドライブをしっかり練習したが、ツッツキとストップが練習不足だな、たくさん練習が必要。
ユウリは左手の負傷でフリーハンドが使えなかったが、今日は動きは良く出来たが、体が左手の影響でバランスが取れずでした。ラスト2点スマッシュでパワーを付けました。
ヨシノとTK橋はテスト明けでしたがテスト期間中素振りやスクワットをしていた様子、しっかり練習出来ました。

夜練習は夕方練習のヨシノとTK橋とアオミ、7時からはAO木、S藤瞬、アヤト、リョウマ、くまさん、SK井2、ガリ2の10人でした。
AO木とS藤駿は7時から帰るまで通しで練習、いつもの練習から、重点はストップからドライブ切り替え、ラストはスマッシュ2点でした。
アヤトとリョウマとくまさんは7時から帰るまで練習、重点はストップから両ハンドドライブ、アヤトは離れてドライブを課題練習、リョウマは飛びつき時の足がラケットより遅いのでラケットと一緒に動かすよう指導。
くまさんは7時から、ガリ2は7時30分頃から帰るまで監督練習、何時ものメニューからストップから両ハンドドライブを重点練習。くまさんは体をヒネル使い方をしっかり指導、ガリ2はサービスレシーブを課題練習。
SK井2は中学生の練習から8時過ぎから監督練習、左右の足のステップから戻りを復習しながら練習、ラストのスマッシュ練習の前に前後の練習をしました。