fc2ブログ
新潟県新潟市南区の小中高生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2023/081234567891011121314151617181920212223242526272829302023/10

今日も監督練習は厳しく指導しました。特にコースと左右と前後は厳しいでした。
今日の情報ですが、土曜日はかなりのメンバーが大会やランクきめの練習会などで少ないので、監督練習がたくさん出来そうですので頑張って練習に来てください。
それでは今日の練習です。
ガリガリ2は一昨日は良く出来ましたが、今日は基本練習が出来なかったです。出来る出来ないが自分の調子ですので確認して覚えてください。出来ないときの対応が上手い戦士です。
チビNG井は前半は戦士と1球練習。8時から高橋コーチ練習をラストまでしました。ツッツキとレシーブから切り替えをたくさんしました。
SK井は監督の隣で練習。ラストにポッチャリが帰ったのでゲームは無しでした。ツッツキの足の右足の出し方を指導しました。次回はポッチャリとゲームします。
ポッチャリと8木姉は少し練習してから大阪へ出かけるとのこと。でも少しでも練習へきました。すごいです。帰ってきてからポッチャリはSK井とゲームしますので毎日素振りしろよな。お土産は戦士分30個で1個1個袋に入って直ぐに渡せる安いお土産お願いします。
N崎とヨシノは前半戦士と練習。8時30分からラストまで高橋コーチとツッツキ練習とレシーブから切り替えを練習しました。監督練習は次回ですね。

お待たせしました。

タカカズは監督練習出来ず次回にします。課題は台上処理、フォアドライブの回転とバックの強打を重点に練習します。
YK山は監督練習出来ず次回にしますが土曜日は休みとのこと。前回の練習は足の動きがイマイチでしたのでしっかり鍛えます。
ユウスケは監督練習1番に課題の前後左右とコースを厳しく練習しました。ラケットを大きく引き過ぎて打球点を落とすと罰ゲームではかなり改善しました。このまま練習するとランクアップは間違いないですが。三条大会でしっかり見せてください。
KM山は監督練習後半に。基本姿勢への体重のかけ方とツッツキ時の回り込みドライブの打球点を早くを指導。ドンドン上手くなりました。フォアドライブの振り方を少し修正しましたが、このまま練習あるのみです。
SO原は基本練習、特に足のステップを練習中。3人とゲームをしてもらい大体に実力を確認しました。力入れ過ぎが無く良いですが、コースの意識がないですが、このまま練習あるのみです。
AN中は監督練習メンバーと1球練習。フォアハンドが力入れ過ぎて指導も数回でしたので、しっかり覚えてください。多球練習は戦士と練習でした。
IT川とEN本は前半高橋コーチと1時間練習。ツッツキと台上処理とレシーブ切り替えをしっかり練習しました。後半は戦士と多球練習でした。
TT石とハジメとエイトマンとI越とHK岩兄は監督練習出来ずだったので次回にします。コメントも無し。
MT尾兄は監督練習後半に。台上処理をしっかり練習しましたが切るツッツキとストップは全くダメ。ドライブから切り替え時のバックショートがようやく上手く出来ました。反撃が出来ます。次回また確認しますがまた戻っているな、多分。
ケイスケとザワチンとFJ田は監督練習は前半。3人の共通は台上処理を2箱づつ、特にFJ田がイマイチストップが出来ないので高校に向け連取して行きます。ケイスケとFJ田は3点ドライブをして足腰を鍛えました。ザワチンはラリーのコースとツッツキの前後の動きと台上でのツッツキ打ちを指導しました。
TK田兄は後半久しぶりの監督練習。台上処理を基本に練習。ストップは良く出来ていますが、時々ネットより高くやコースが甘い時がありますので練習がまだまだ必要です。ドライブ切り替えは良く出来ています。
お姉さんは監督練習後半に。ツッツキと台上処理しながらコースを重点に練習。ラケットさばきとボールタッチの切る切らない感覚を確認しながら練習しました。力入れ過ぎると感覚が解らないので抜いてください。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ありがとうございました。リオの卓球は凄かったです感動でした。卓球人口が増えてくれると思います。頑張ってオリンピックに出れる戦士を作っていきます。
2016/08/21(日) 18:07 | URL | 白根アトム #-[ 編集]
こんばんは。

まだ記事になされていないようですが
リオ!の女子卓球凄かったですね。
完全に見入ってしまい最後には感動していました。

これから卓球をやりたい人がもっと入ってくるでしょうね。

頑張ってオリンピックに出場できる選手を育ててくださいね!
見ているときにはこのブログが頭に浮かびましたよ!
2016/08/20(土) 02:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sironeatomu.blog.fc2.com/tb.php/1146-4fdb0659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック