fc2ブログ
新潟県新潟市南区の小中高生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2023/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312023/06

長岡大会結果。
 1年男子 1位ナオ(次回から2年生の部です)、Sキ弟6回戦ベスト16
 2年生男子 2位ユウヤ、3位トオル、ベスト8ジュンヤとSキ兄、3回戦YK山兄
 2年生女子 1位マイ、3位チカ、3回戦マチ
 1年女子 KM山ベスト16
 小学4年生以下の部 3位NK島準決勝2-3、K林2回戦から出場で3-2勝ち、3回戦0-3負け
戦士はみんな頑張ってくれました。次回からこの大会は小学生全員で出場します。
監督のアドバイスは2番です。自分の考えで課題の練習をすることが1番です。来週1週間で課題の練習をして下さい。練習方法がわからない場合は監督に聞いてください。

 
それでは長岡大会のワンポイントアドバイスです。
ナオはサービスは良くなりました。フォアは打球点が前よりも高くなりましたが、まだまだです。しっかり足を運んでください。ライバルのS大クラブのK子兄が負けて、決勝はK子兄が負けた相手に楽勝でした。差がついたかな。いやわかりませんね。相手が違うと対応が出来ないナオです。
Sキ弟はコースは上手くなってきました。サービスレシーブとドライブの回転がまだまだです。
ユウヤはサービスレシーブ、下がりすぎ手打球点を下げていること、バックツッツキが1つ余計、3球目バックドライブ攻撃。良かったところはバックショートが早くなったこと。
トオルはバックショートコース、得意のドライブを生かすサービスとツッツキです。ドライブ後のらりーの肘を閉めること。ドライブはOK。
ジュンヤはバックドライブからの攻撃からプッシュ、サービスレシーブです。フォアドライブはほぼOK。
Sキ兄はサービスとツッツキ、バックプッシュです。ドライブはほぼOKだが次のコースとスピードです。バックプッシュで打ち抜くこと。
YK山兄は粒高対策、ドライブはOKこのまま練習です。回転はもう少し付けてください。
マイは下回転サービスとレシーブ。サービスのコースです。フォアのドライブが打球点落としすぎです。
チカはサービスレシーブとツッツキの切れ味をよく見ること。今日のカットマンのようにじっくり見ることです。カットマン対策忘れないで下さい。
マチはツッツキの切れない対応が出来ませんでした。バックプッシュもスピードがありません。サービスも切れ味がイマイチ。オーバーミスはドライブのラケットが自分が考えたよりスピードがあったためオーバーミスでしたので回転が相当増しましたが対応が出来ず。
KM山はバック攻撃との事、ツッツキは昨日の練習でコツを覚えたようです。昨日の監督から試合の心得はレシーブ6点と上回転、ツッツキの入れることと切ること、サービスは頭で何回か考えて出すでしたが、出来たかどうか。対戦相手の確認もしない。反省の練習はどうするのか聞きます。
K林は練習あるのみ、バックのショートがスピードが無し。サービスが切れない・コースを狙えない。早いサービスにはゆっくり対応できました。
NK島フォアのボール感覚は天才です、バックフォア切り替えとランダム切り替え、もちろんフォアはドライブです。出ていた兄もフォアの力加減はその部類。早く卓球に切り替えたほうが良いかと思いました。

それでは昨日の練習です。
上越ジュニアのHS野君が来てくれました。フォアのクロスステップと戻りを指導しました。弱い戦士と練習もしてくれてありがとうございました。チョコ上手かったです。HS野母ありがとう。監督の好みわかっていましたか。
Sキ弟はマシンドライブ2人で1時間は応えたかな。ドライブの回転を重視して練習して下さい。サービスもミス無く練習しました。サービスレシーブはHS野君とでしたので切れ味が違いました。HS野君ありがとうございました。
K林は1球練習ではボールタッチと柔らかさを徹底的に練習、ツッツキも監督から劇を入れられました。練習量でタッチが出来て来ました。ブロックのラケットの切り替えも練習。
KM山妹は最初1球練習が出来ず監督と多球練習でしたが、直ぐに出来るようになりました。バックツッツキ1千回素振りでようやくツッツキが出来ました。K林君との2試合は負けましたが、1-2とのこと。基本のサイドステップは素振り30分します。覚悟してください。
口は切り替えが見違えるほど上手くなりました。ラケットが振れてきました。休憩時間もサービス練習でした。今日の新津の大会結果は次回練習時聞きます。
トオルが久しぶりに来ました。父の怪我で送り迎えが難しくなりました。早く退院して来てもらいたいですね。
マシンドライブは毎回出来ると格段に上手くなります。次はドライブにつながる組み立てです。
ナオは居残りサービスでした。今日の試合は見事に結果が出ました。ドライブもマシンで回転がかかって来ました、もう少し足を曲げてドライブさせます。
KM山姉は徹底的にツッツキを練習しました。明日の試合はどうするのと監督に聞きました。明日の試合のために今指導しています。また明日の試合は自分を強くするための大会ですから、課題を確認します。明日の試合で負けても次につながるように勉強してください。監督が明日の試合の課題を言いました。しっかり出来るか試してください。
チカはスピードのあるドライブをしっかり練習、1発で抜けるドライブを目指しますが、そこまで行くためのサービスレシーブを女子のみ練習しました。月火木の練習は30分、土には1時間練習します。しっかり監督のように目を開いて見て下さい。
マイは何時もの通り練習、少しドライブの回転とコースが安定してきました。ツッツキはもう少しラケットをヨコにして、台に平行に振ることを指導しました。今日は上手く切れました。
監督お風呂ご飯ですので続きは後で。
火・水曜日は全日本ジュニアへ・土日はアトム全日本ツアーへ行く監督は完璧アルコール消毒をしましたのでOkです

レイキは最初HS野と練習で胸を借りました。スピードは負けていませんが、ボールタッチとコースがイマイチでしたが、マシンドライブでボールタッチが上手くなりました。次はブロック切り替えとサービスですね。ブロックは切り替えが出来ていません。サービスは切れていないですので、これが次の課題です。
YK山はマシンドライブでドライブが安定、回転がもう少しですので鉄アレイを振り込みます。1kgでします。覚悟して来て下さい。父が残業無くなったとのこと、週4回は来て下さい。しかし良い事だけでない会費が上がりますよ。覚悟しとけ父。
OO野は全ての練習が上手くなってきました。次のレベルにはコースとサービスです。自分の思ったとおりのコースに打つことです。サービスは回転コーススピードの順に3つを極めます。
KR崎はマシンドライブ1時間とマシンツッツキドライブ30分でした。ドライブ練習で肩が痛くなったと思いますが、きっと回転がわかったと思います。これからが伸びていきます。土日祭は必ず来て下さい。
SK井はドライブが安定、ループが出来てきましたので、スピードを上げる練習を半分入れます。サービスレシーブの練習は毎回練習しています。バックプッシュがまだまだスピードがありませんので2箱は練習して下さい。
コウキはフォアのパワーを付けてください。バックは完璧に仕上がって来ました。次のレベルはフォアのパワーで1発抜けるようにです。土台部の回転も付けますのでしっかりマシンドライブ練習をして下さい。
EN本はマシンドライブで回転がついて来ました。テスト勉強と両立しながら練習に来ています。ドライブは大きなフォアームで振ってください。回転とフォームが出来上がっています。
今道はドライブの回転と打球点をしっかり練習しています。自動車学校を終わってからまた来て下さい。

新津の大会結果です。
 1年男子 2位W辺、3位K池、MS田4回戦、IS川3回戦、YM口?
 2年男子 1位レイキ、2位A部、エイトSK井、16NK田・N良
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
負けて強く。
大会で負けて、課題を練習しその繰り返しで強くなるのです。
2013/01/21(月) 13:04 | URL | 白根アトム #-[ 編集]
名古屋行ってきました。
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、最近は勝ちたい意識が強すぎるのか、ツナギの返球が多いです。名古屋オープン行ってきましたが、ツナギの球をことごとく強打されて惨敗でした。
本人たちも反省してましたので、もっと集中して練習してくれることと思います。
2013/01/21(月) 12:03 | URL | S大クラブK子(父) #-[ 編集]
Re: 完敗です
そうですね、フォームが固まらないうちは何回もへんなクセがつきますので、何度も何度も修正が必要です。
レベルに合わせたメニューも必要です。ドライブがループだけに頼って打球点が落ちていますね。
2013/01/14(月) 08:59 | URL | 白根アトム #-[ 編集]
Re: NK島さんへ
練習メニューはその都度変わりますのでレベルに合わせて送ります。

2013/01/14(月) 08:57 | URL | 白根アトム #-[ 編集]
完敗です
いつも楽しく拝見しております。
長岡ではありがとうございました。
ナオくん圧勝でしたね。とくにK子兄が負けた相手に、しっかりと決勝で勝つという、兄にとっても最高に勉強になる流れでした。兄も「近くで見る」といってフェンス越しに観戦していたので、何か思うところがあったようです。
これからの練習に生かして、次回こそ直接対決できるように頑張ります
2013/01/14(月) 08:32 | URL | S大クラブK子(父) #-[ 編集]
今日はありがとうございました。お褒めの言葉、ありがたく受け止めます。今日、頂いたアドバイスを明日から近場の夜練習で行って行きます。練習の参加も、なるべく私の勤務を調整して連れて行きたいと思います。今後もご指導よろしくお願いいたします。来月の団体戦を楽しみにしてます
2013/01/13(日) 20:40 | URL | NK島父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sironeatomu.blog.fc2.com/tb.php/241-22a99b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック