fc2ブログ
新潟県新潟市南区の小中学生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2021/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312022/01

今日のつばめ大会ですが、学校での参加も含め27名が参加。結果男子はコウキが2位、3位がユウヤ、女子は4回戦チカ、他県外勢に敗退が15人で良い勉強をしました。男子Bは5人中予選ブロック敗退が4人、女子Bは1人の参加で予選3敗。全員が課題を確認して来週の練習を行います。

男子B(弱いクラス)参加者の試合。5名の参加
NK島兄は良い所無く3敗で4位。最初の試合で1ゲーム目を取ったが次のゲーム負けて、ラストのゲーム落とした。次の試合も負け。課題はサービスレシーブと切れたツッツキとツッツキをドライブが出来ずでした。ドライブ後のフォアロングが修正できたところが収穫でしたが、まだまだ練習不足です。
K林はリーグ3敗で4位。まだまだツッツキやドライブサービスレシーブが出来る状況でなく、練習量が必要です。サービスミスも連発しました。ツッツキをドライブは練習始めたばかりですのでこれからです。ドライブ自体は何とか出来る様になっていますよ。
ON澤リーグ3敗で4位。戻りの位置がフォア側で守りが出来ません。フォアもドライブとロングの違いがなく、ツッツキとロングがわかっていませんので、ドライブと次のつなぎのショートとロングの練習が必要です。これもようやく練習を始めたばかりです。サービスもほとんど切れないので、しっかり切って下さい。
HN間はリーグ1勝2敗で3位。ツッツキはまあまあでしたが、相手フォア側へ打ってくださいツッツキで自滅。ドライブも低いツッツキが打てずでした。夜の練習では8時30分で帰るため練習量が少なく、ドライブ練習量自体が不足。土日や練習日を増やしてください。
NK島弟はリーグ2勝1敗で3つ巴で得失点で1位で決勝トーナメント進出し、1回戦敗退。フォアドライブは良くなっています。バックも少しですがツナギが出来ていますので、フォアが少し生きて来ました。サービスレシーブの下と上に少し手こずりました。今の状況ではまあまあです。このまま練習です。

女子Bは1名の参加
YK山妹は予選3敗で4位。1ゲーム取った試合もありましたが、相手が強いのでツッツキでは完全に負けですので、積極的に打っていったところは良い結果です。しかしツッツキがドライブできず敗退でした。サービスレシーブも出来ずとのこと。練習量が必要ですね。

女子シングルスです。5人参加でした。
マリサは県外勢に2回戦敗退。早いツッツキに左足の送りが出来ず、手のみでドライブしてミスが続きました。フォアドライブは右足に体重をかけてしっかりドライブです。バックもサイドステップの送りが遅く手打ちでした。ドライブは切れたツッツキには対応が出来ていません。レシーブは柔らかさが出来て来ました。
チカは4回戦武蔵野中1-3で敗退。サービスがミスが少なくなって来ました。ドライブは
1球目が入り、2球目3球目のドライブがバシッと打ちすぎて、コースも甘く同じコースのみです。低いボールは1球柔らかくつなげること、コースを替えることとが必要です。サービスレシーブは監督に言うとおり上手くなって来ました。
TB谷は1回戦県内ジュニアに敗退。せっかく覚えたラケットの角度やドライブを、練習量が足りず
試合に使えません。ドライブもまだまだ撃てていません。がんばって来て下さい。勉強もしっかりしてくださいよ。
マチは県外勢に2回戦敗退。ドライブ時のラケットの手首が修正出来ずドライブの入る確立が半分以下でした。せっかく接戦で中盤でフォア側のツッツキをミスして失点。入っていれば相手がミスっているのに。
サービスもレシーブも上手くなって来ました。
マイはドライブが安定して来ました。サービスがもっと上回転が出ると良いです。相手の苦手のコースを確認して試合をすると勝つと思います。バックドライブは出来るツッツキと出来ないツッツキの見極め練習をして下さい。ドライブ後の打球点の速さとコースが次の課題です。

男子シングルです。16人が参加でした。
今日は中学校で出ている敵のコウキは2位でした。2連覇ならず。サービスレシーブに手こずりました。切れたツッツキをもっと回転のあるドライブが出来ればうまくなります。バックは打球点が少し早くなったためスピードが増していますが、相手のリターンも早くなりますので切り替えの早さが必要です。
MS田は3回戦県外勢に敗退。今日は見ていませんが、フォアドライブは回転がついて上手くなっています。サービスレシーブの練習が少ないですのでもっと練習に来て下さい。バックのブロックが出来るとフォアドライブは生きてきますのでしっかり練習してください。
 IS川は2回戦からで2回戦敗退。課題はツッツキとサービスレシーブとドライブでしょうか。
課題を次回の練習時に聞かせてください。練習内容を少し変更しますので。
YM口は1回戦敗退。課題を次回の練習時に聞かせてください。練習内容を少し変更しますので。
サービス練習は練習の休憩時にしていますがどうだったかも聞かせてください。
ユウヤは3位と健闘。敵の五泉中コウキと対戦。サービスレシーブを打ちすぎで自滅。まだまだ下がりすぎていますので修正願います。課題を次回の練習時に聞かせてください。
S根は県外勢に2回戦敗退。課題のドライブとサービスレシーブはどうだったか聞かせてください。
タクミは3回戦県外勢に敗退。課題の守りとブロックは。上手いサービスはどうだったか。聞かせてください。
Sキ弟は2回戦から県外勢に2回戦1-3で敗退。ツナギが柔らかく入れたか。コースは土だったかを聞かせてください。
SKR井は2回戦から2回戦で敗退。練習量が少なくサービスレシーブとドライブのコースと次のコースが課題です。聞かせてください。
トオルはバックショートとが上手くなり、フォアドライブが生きて来ました。課題はサービスレシーブとツッツキです。聞かせてください。
Sキ兄は怪我でしたがようやく復帰ですが、まだまだ指が痛く試合が出来る状況ではありませんが、頑張って試合をしたとのこと。怪我を直すことが一番です。
イケコは1回戦県外勢に勝、2回戦県外勢に敗退。ドライブやブロック、サービスレシーブを聞かせてください。
A部は優勝した県外勢に2-3で敗退。もっと積極的にドライブに行ってください。直ぐに待ちの姿勢が見られます。回り込みをする等の積極的に足を動かして、自分の得意技で相手を倒し手ください。次回課題を聞きます。
SK井はつなぎのドライブはOKですが、つなぎももっと回転のあるドライブをかけて下さい。早いドライブはまだまだ出来ていません。サービスはまだまだ早いサービスがありませんので練習が必要です。
ジュンヤは左手がガンが進行中です。またブロックカットがあります。この前練習中に指導しました。バックドライブからの攻撃がカデットの全日本からの課題ですので、積極的にサービスレシーブから使ってください。やむなくバック突っついた時でも4球目はドライブして下さい。
青森ヤマダ電気はサービスミスと両ハンドドライブとそのコースを聞かせてください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sironeatomu.blog.fc2.com/tb.php/294-197c3683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック