fc2ブログ
新潟県新潟市南区の小中学生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2021/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312022/01

 今日は久しぶりにタイヨウが来てくれました。監督も少し球出しで動いてくれました。練習していないため動けないと思っていましたが、良く動いてくれました。
 土曜日の練習会場が白根地域センターからカルチャーセンターに変更になりました。監督が体育館の申込状況を確認して申込していましたが、白根地域センター側のミスで他団体の申込が重複していました。仕方ありませんが、よろしくお願いします。
 今日も沢山練習に来てくれました。Tシャツ沢山有りますので、戦士や保護者の分も注文願います。

 1人1人の練習は明日の夕方に載せます。もちろん監督はエネルギー補充中です。

K林弟はバックとフォアと切り替えを練習。フォアは物凄く上手いです。ツッツキを少し練習しましたが、まだまだですが、毎回少しづつ練習します。10月の小学生ランキング戦がデビュー戦です。もちろん最下位リーグスタートです。
MT尾妹はようやく前半は練習に集中しました。足を動かす切り替えはフォームが安定せず、ダメでした。後半は遊びに夢中でしたが、日曜日の大会を見たり、だんだんと練習や試合などが解って来たようです。まだまだ監督が我慢です。
WT辺妹は足を動かす左右の切り替えは、フォームが安定して問題なくできました。バック側切り替えから、左右の切り替え、ツッツキ切り替え、ツッツキ打ちと進んで行きます。
10月の小学生ランキング戦がデビュー戦です。
Sキ弟は全日本後はドライブもラリーも安定してきました。日曜の大会では少し後ろに下がりすぎて左右に振られていましたので、下がらずに受けてください。下がった場合はフットワークですから、きっちりドライブ切り替え練習してください。
K林はツッツキのフォームと小さく振る事を指導。ドライブ時の左手を注意してください。
このまま練習ですが、回り込みドライブやバックドライブも徐々に練習していきます。
メガネWT辺はフォアはまだまだフォームが安定せずでしたので、肘を少し体に付けるよう指導でした。バックもフォアも力が抜けてOKです。このまま練習です。
MT尾兄は柔らかさはOKですが、まだまだ遊びが多くて練習に集中できていません。これから5人のジャリンコ(K林・ON澤・HK岩・WT辺)で切磋琢磨して伸びていきます。守りがフォアになっていたため指導でした。
ON澤は楽しんで練習に来ています。切り替えやツッツキ等、メニュー通り練習しています。ツッツキを打つドライブがまだまだ出来ていません。角度打ちを先に練習していきます。
HK岩は日曜日の大会で監督に怒られ、月曜日にノートを提出。しっかり書いていませんでしたので、またまた明日再提出。ラケットは昨日サイスポに購入の注文しました。HN間君のと同じラケットです。これから一段と練習してください。
YK山妹は三条支部カデットを通過し、県大会へ出場。県大会はシード下に確実に入りますので、強い戦士と当たるよう1回戦は突破を目指します。サービスもツッツキもまだまだ練習が必要です。
HN間はツッツキ時の体の向きとドライブ時の肘を修正。大分良くなってきましたので、このまま練習です。ドライブのコースの意識は出てきましたが、次のラリーがコースが同じ場所で意識も無しでしたので指導でした。しっかりコースが狙えるとグーンと上手くなりますよ。
GST中はマシンで切り替えで足とラケットの力が抜けてきました。日曜日の大会では力が入り過ぎて思うように出来ませんでした。また1球練習では少しづつですがラリーをつないでいます。このまま練習です。
GSHS川も同じで1球練習ではラリーがつながってきました。体が力んでいたのが無くなってきました。このまま練習です。多球練習ではドライブを練習。左手が指導でしたのでよろしく。
YR井WT辺はマシン切り替えも問題なく、1球練習も連続できています。ドライブが入ると少し力が入り指導でした。パワーがある分バシッと打とうとしています。もう少し我慢して、ボールタッチが完璧に出来るようになったら打って下さい。そんなに打ちたいなら、パワーのつける地獄の2点スマッシュも練習するかな。
YM口はフォアドライブ時肘が後ろでラケットを引きすぎていたため、肘を体に付けて前に振るよう指導でした。
S根がケガが順調に進み復帰間近とのこと、良かったです。Tシャツ用意しています。
タイヨウはマシン練習から多球練習でした。多分足が動かないだろうと思っていましたがサービスレシーブ切り替えでも、足が良く動いています。きっと今日は筋肉痛ですね。タイヨウは足のケガの時も出来る練習を頑張ってくれていました。夏休みに沢山練習に来いよな。
青森ヤマダ電機は監督の球出しで、フォアドライブと切り替えの足の動きと体重の乗せ方・ラケットの振りを指導。良くなりましたが明日はきっと忘れるな。たのむよ青森ヤマダ電機忘れるナオ。
チカは台上処理練習2箱練習したとのこと。自分から進んで行う練習は2倍は伸びますので積極的に行って下さい。メニュー全部の練習は絶対にできませんので、直前での大会での課題練習をしっかり練習することは伸びている証拠です。ドライブはパワーと柔らかい練習もしていました。
IS川はラリー時の少しバシッが出ていますので指導でした。ドライブは上手くなっていますが、回り込んだり、フォア側へ動いて100%自分が思ったコースに確実に入ることが必要です。もう少しコースと回転を意識して練習です。
イケコ2号はドライブ後のラリーのコースが真ん中に集中しています。練習からコースを狙って下さい。例の作戦?かな。きっとそうだな。相手も弱くなるが自分も弱くなるぞ。
サービスはまだまだラケットスピードが無いので、切れ味とスピードがありませんのでよろしく。これも例に作戦?。
ナナハは1球練習は相手が出来てきましたので、これから伸びていきます。ようやく1人前になりました。表のラバーの使い方もわかって来ました。ループドライブが出来ると良いので、毎回練習量をフォアドライブにおいて下さい。
マチはドライブのフォームを肘で回転に振りも前に指導でした。ドライブは肘が安定してきています。このまま練習です。またチカと同じく台上処理をしっかり練習しています。マチはサービス練習も多くしてください
レイキは1球練習から多球練習からラストマシンドライブでした。多球練習ではサービスレシーブをしっかり練習。レシーブは2箱は毎回練習してください。台上処理も1箱は練習が必要です。カデットに向け頑張って練習に来てください。
マリサはフォアドライブをラケットを下げて大きく振るよう指導でした。その分肘や体にに負担がかかります。また早い戻りが必要ですので、少し筋トレが必要です。ラリーではスピードを重視しているので、ゆっくりでもコースを意識して練習してください。
A部はラケットを弾む単板に帰るとの事、ボールタッチを小さいフォームを必要ですね。大きいフォームのドライブだけだとオーバーミス連発ですので、小さいつなぎが大事になってきます。県大会までは良く動いて練習していましたが、部活が無くなった分練習量が減りましたので足を動かす練習を重点にしてください。
Sキ兄は高校に向け、回転・コース・パワー等の技術が2つ以上の技術が必要です。ドライブ後のラリーの打球点が速さ、コースを狙って下さい。中学生時は1つあれが勝ててますが、常に打球点の意識を持って練習してください。
SK井は今日はしっかり練習しました。フォアドライブはお回転とスピードをつけるため、バックスイングをもう少しとり、前にラケットを振ってください。少し筋トレが必要ですので、鉄アーレ振ります。
H田はマシンドライブでフォームを修正、ラケットの振りをボールの上側に指導しました。最近は部活でも練習が出来ず悩んでいたようですが、アトム練習がある日は練習に来て下さい。また無い日は高校で練習相手してください。また球出ししてもらいドライブ切り替えや、3点ドライブの練習をしてください。メニューは決まっていなければ、ラッキー、あなたが決めれば良いですよ。しばらく高校に残り伝統になりますよ。
イケコ1号はマシンドライブは苦しい練習のはずですが、県大会までは中学生優先でしたので、マシン練習は後回しになっていましたが、ドライブが出来てきましたので練習マシンドライブ楽しみにしている様子です。ドライブの練習は勿論ですが、大会での反省を踏まえ課題練習を聞くのを忘れていましたが、高校生は自分で考えて練習してください。今後はサービスレシーブとブロック練習が必要です。
FJ井は久しぶりの練習でした。前半は1球練習で一通り練習。後半はサービス練習でした。早くバイト探せよ。以上
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sironeatomu.blog.fc2.com/tb.php/389-1d8230b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック