FC2ブログ
新潟県新潟市南区の小中学生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2020/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/11

 県高校新人(ジュニア)はコウキがベスト16、トオルが32でした。目標を持って練習しましたが、高校のパワーや回転にまだまだ付いていけませんので、少しパワーをつける練習します。 
 またカデットではわずかな差で敗退でした。課題はサービスが高い、次ぎのコースが甘い、台上のツッツキやストップがダメ、ドライブが回転が無い等でしたので、毎回の練習にしっかり練習して下さい。ドライブ素振りとサービス・台上処理を重点にします。
 また一人ひとりの課題も1月で重点練習して下さい。カデット強化練習や中学県新人を当面の目標にします。
 それでは今日の練習です。
K林弟・MY・OK本妹・WT辺妹は今日は基本練習全部とブロックも練習しました。K林弟はフォアドライブが上手いので重点練習とします。MYはバックドライブとショートがもの凄く上手くなりましたので重点です。OK本妹はパワーが有るのでフォアドライブを重点にします。WT辺妹は練習量でジャリンコを引き離して来ました。フォア角度打ちとバックドライブが上手いので重点です。
小学レンジャーはK林兄・ケイスケ・ON澤が練習にきました。ドライブ素振り10分しました。毎回します。練習はマシンドライブと1球練習・多球練習しました。K林兄はドライブが上手くなりましたが、バックショートがまだまだですので、ブロックを重点にして下さい。ケイスケは基本練習をしっかりします。ON澤はバックショートがうまくなってきましたので、重点練習です。
Sキ弟はバックのショートがコース狙っています。フォアドライブ素振りではまだまだ10分出来ませんので7分かな。バックドライブは3分します。課題はサービスレシーブです。
KM山妹はドライブとバックショートがほぼ完成しました。良く監督に怒られましたが、これで練習があればグーンと伸びていきます。WT辺妹に追いつかれないよう明日はドライブ素振り10分です。課題はツッツキとサービスです。
HN間はドライブ素振りで、ようやくドライブのフォームが安定して来ました。ツッツキとサービスレシーブを重点練習して下さい。

 中学生は明日の夕方載せます。もちろん監督は水分補給です。お休みなさい。

 
中1レンジャーはM宮とマルガリータとヨリナベの3人でした。ドライブ素振りとマシンドライブが中心で、ラスト1時間は試合としました。M宮はフォアが振りが安定せずフォームがバラバラですので素振りを完璧に行ってもらいます。
マルガリータは試合では戻りがフォア側でしたので、基本姿勢に戻ってください。ヨリナベはほぼ全部のプレーが上手くなっていますのが、さービスの回転がまだまだです。当面はこのまま練習です。
 YM口はドライブ素振りでようやく腕の振りが良くなってきています。ラケットの振りで体重移動が出来ていませんので、しっかり右足から左足へしっかりお願いします。
S根は頑張って練習しましたが、2か月位ケガで練習できませんでしたのが、ようやく全てのプレーが出来て、より上手くなってきました。特にドライブが回転とコースが出来てきました。
青森ヤマダ電機はドライブ素振りフォア15分素振りして、フォームが安定してきました。しかし小さい動きが出来ていませんので、真ん中のボールをしっかり足を動かすように練習をしてください。
NN波はドライブで振りが小さすぎて回転がとまっていました。前の指導も同じでした。もっと大きく振ってください。コースの意識は少しづつ出てきましたが、練習では監督が指導しないと出来ていません。練習が試合に出ますので、練習時はしっかり意識してください。
チカは宿題を終わらせてから、遅くなりましたが練習に来ました。さすがです。少しづつでも毎日練習が必要です。試合ではリードされると直ぐに諦めたり、このドライブを必ず入れようとする気持ちがかけています。練習から強くなるんだという気持ちを持って練習してください。
IS川はドライブが安定してきました。ドライブ素振りは一番しっかり早く振っています。ラリー時に力が入りすぎているのも、少しづつですが良くなってきました。ツッツキと台上処理はまだまだですので毎回しっかり素振りしてください。
コータローはツナギに早いドライブでなく、ゆっくり確実に繋いでください。確実にドライブは回転とスピードが付いてきましたので、焦らないでください。
ナナハはドライブ時の左足が動かずまたまた指導でした。しっかり動いてドライブしてください。バックショート主体のブロックと台上処理は毎回練習願います。
マイはこれから11月に向けてドライブとスマッシュとサービスを高めます。真ん中の足送りもまだまだですので、しっかり練習してください。ドライブ素振りは10分します。
レイキは台上処理を監督から指導。ストップや切る練習をしました。試合では当ててるだけでしたので、相手が打ってきます。そこから守りで負けています。ブロックも重要ですので毎回練習してください。
シライは全てのプレーが力が入っていましたが、少しづつ力みが無くなってきました。バックはショートがまだまだバシッですので、まずはツナイデ下さい。
FJ井は練習相手ありがとう、FJ井君からの練習相手はみんながしたいのですが、残念ですが順番にさせて頂きます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sironeatomu.blog.fc2.com/tb.php/424-56245c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック