FC2ブログ
新潟県新潟市南区の小中学生主体の卓球クラブ「白根アトム」のブログです。

2020/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/11

 亀田一般は男子は1回戦で新潟青陵高男子に勝ち、2回戦台シードの新潟大学に完敗しました。
 女子は4チームのリーグ戦でアトム五天王のエリカの新潟大学と、これまた五天王のイバ率いる元HK越高校OGのチームに完敗しました。沢山勉強させて頂きました。ありがとうございました。
 今日の午後練習はつばめジュニアから4人の小学生が練習に来てくれました。4人ともドライブの素振りとボールタッチを指導しました。また女子2人はサービスのレシーブの柔らかさを指導しました。また来て下さい。
 亀田の団体は元アトム戦士も多くて、あいさつも受けました。みんなが頑張っている様子にうれしく思います。
ユリナは練習ではカットマン相手にループドライブをしていました。課題のドライブが上手くなっています。
OY松は課題のドライブが早く上手くなっていました。コースもまあまあでした。
ソラはバックドライブからの攻撃が上手くなっていました。
カエデはドライブのスピードと回転がグーンと付いていました。
 今日は亀田尾大会と新潟市民戦終了後に高校生が3人練習に来ました。久しぶりのカエデとモエコとYM口兄です。
 今日に練習です。
MT尾妹は今日は途中抜けましたが、気持ちが悪いくらい頑張りました。切り替えまでの練習とサービス練習でした。
OK本妹はツッツキまでとマシンでバックショートを重点にボールタッチを練習しました。
WT辺妹はOK本妹と同じ練習でした。ツッツキのフォームを修正しました。
Sキ弟は一通り練習して、多球練習では台上処理練習を重点練習。試合ではいつも小さいツッツキやサービスもまあまあ出来て来ました。このまま練習です。
WT辺兄は1球練習、マシン練習、多球練習の基本練習です。ラストは試合でした。3月で上手くなっています。まだまだ監督の左にはかないませんね。
MT尾兄はしっかり練習。先週から土曜日に練習に来ています。ツッツキとショートを重点練習しました。練習量アップでランクアップかな。
HN間は今日は頑張って練習しました。ツッツキはまだまだですので重点練習デスね。ラストの試合で少し足の指を突き指してしまいました。大丈夫であればよいのですが。
YRナベはドンドン上手くなっています。少しフォアのパワーに頼るところが有りますが、ドライブも良くなっています。ツッツキとサービスレシーブを重点に練習願います。

またまた監督は水分補給です。続きは明日です。

YM口はドライブが回転が出てきましたが、試合ではまだまだミスが目立ちます。相手のバック側と低いツッツキには柔らかくツナギが必要です。台上処理も練習願います。
S根はドライブ時力を入れすぎて大振りでしたので、指導しました。ラストの試合ではまだまだ力が入り過ぎていますので注意願います。台上処理とサービスレシーブは2箱づつ練習願います。
ユウヤは足を痛めていますので、宿題とマシンでのラケットのボールタッチ練習とショート練習でした。マシンでのショートは相手フォア側へのラケットの切り方を練習しました。
トオルは亀田大会終了後練習に。大会での課題のループドライブが肩で振っているのを肘で回転し回転とコースを指導でした。
青森ヤマダ電機はフォアの飛びつきが出来たかな。ドライブ切り替えもしたかな。3点ドライブしたかな。とにかく試合しか監督は見ませんでしたので、今日は良く見ます。
NN波は大会ではまたまたツッツキ戦、5番で2-3で負けてチームに迷惑をかけました。フォア側にツッツイて打たれて負けています。ドライブではフォームが小さくロングになっています。ショートはコースが出来てきたが守りで真ん中に集中、攻めてください。
チカは大会ではサービスが良くなってポイントを上げています。大きいサービスだけですので、小さいサービスも使って下さい。ドライブのツナギはまあまあ出来てきましたが、欲を言えばドライブ後のラリーは7~8球ツナイデ下さい。
IS川はフォアドライブの回転が急激についてきましたが、少し確実にはいるドライブも必要です。またドライブ後のラリーのツナギと台上処理はしっかり練習してください。
コータロウは福島遠征で良い経験になったようです。ドライブが肘が安定してきました。。ドライブ時の腰のひねりはもっと早くひねってください、ラケットがついていけるかですが。
MS田は中盤から参加し、もう少し1球練習が出来ると良いのですが、部活でもラリーがつながらないと思いますので、3~4球でラリーが終わっていますので注意願います。7~8球くらいは続けられる練習が必要です。
マチはドライブがラケットスピードをつけるため、肩でドライブを肘とラケットに修正を今日は少し指導します。また台上処理練習も確認します。
マイはドライブが速くするため、肘を大きく伸ばして回転が付いたのはOKですが、打球点が遅れ、戻れず、ミスも連発していますので、フォームを小さく振るよう指導しました。腹筋忘れずに。ナナハも。
レイキは力があるため体の真ん中のボールに対し、ドライブにラケットのみですので、しっかり足を運ぶようにしてください。また課題に台上処理は2箱はしてください。素振りで回転とスピードがアップしています。
ジュンヤはドライブ素振りで振りぬけるようになってきました。軟弱NO1は返上かな。とにかく回転が付いてきましたので、どんどん練習してください。
コウキは体力が無くなってきましたので帰りランニングして帰ったよな。さすがでだね。
多球練習はドライブ切り替えはしっかりしました。やる気十分になりましたね。ジュニアの前夏休みにやる気を出して貰いたかったな。
YM口兄は新潟市民戦終了して練習に来ました。さすがです。マシンドライブのフォアとバック練習しました。
モエコは足が大丈夫な様子新潟市民戦終了して練習に来ました。さすがです。マシンでドライブとボールタッチを練習しました。
FJ井君練習ありがとう、また頼むよ。口止め料100円です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
お世話になりました。
ありがとうございましたm(._.)m
2013/10/15(火) 21:54 | URL | つばめジュニア #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sironeatomu.blog.fc2.com/tb.php/439-fa025390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック